車の維持費を少しでも安くして、燃費を良くすると快適に車に乗る事が出来ます。
ハイブリッドカーのプリウスは燃費が良い車として評価が高い車ですが、普通のガソリン車でも乗り方1つで良くも悪くもなってしまい、せっかくの評価も人によっては無意味な物になってしまいます。

そこで、燃費を良くする方法を少しご紹介してみたいと思います。

燃費を良くすると言うと、どういう事を思い付くでしょうか。
早く走らないでゆっくりスピードを落として走れば良いと思うのでしょうか。
実はそう言う訳でもなさそうなのです。
燃費が悪くなる原因としては色々有りますが、先ずは「アイドリングを余分にしない」と言う事が挙げられます。

アイドリングはエンジンを掛けっ放しにすると言う事なのですが、例えばコンビニに行って、ちょっとだからとエンジンを掛けっ放しで車を離れてしまう人がいますよね。
また、車を止めてその中で休憩している人も良くみかけます。
こうした時にエンジンを掛けっ放しにしてしまうと燃費がとても悪くなりますので、必要ない時はエンジンをなるべく切る様にしましょう。

次にエンジンを無意味に吹かしている人がいますが、これはガソリンを無駄に使っているだけで何の意味もなく、出来るだけ止める様にしましょう。

エンジンに関する事だけでも、これだけ無駄な事、燃費を悪くする原因がありますので、極力控えて燃費効率を良くして、車に乗る様にして下さい。